SSブログ

インフルエンザ 症状 子供 タミフル



今年も毎年恒例で流行るインフルエンザの季節が近づいてきました。

大体の所は2013年10月1日から予防接種を開始しています。

2013年12月いっぱいくらいまでの期間で大体の医療機関で接種できると思います。


例外なくインフルエンザは流行るのですが、0歳児は予防接種できません。

というか、接種しても意味がない感じなので、接種できない事となっています。

じゃあ0歳児はインフルエンザにかからないのかと言われたら、正直かかります。

もし0歳児がインフルエンザにかかってしまったらどうするの?と言うことなのですが、実際の所、やっぱりタミフルを使用するみたいです。

しかし、やっぱり0歳児にインフルエンザを移さない為にはなるべく親御さんが2回インフルエンザ予防接種するのが望ましいと思います。

1回の予防接種で70%弱、2回で90%強予防できるといわれていますので、なるべくなら2回接種してください。

インフルエンザの予防接種の接種期間は1回うった後、1週間~4週間以内に2回目を接種する事です。

そこは医療機関と相談して下さい。


基本的にインフルエンザの予防接種は1歳から2歳までが1回、3歳から小学生は2回推奨。
それ以上は1回となっています。

タミフルドライシロップはまだ飲みやすいですが、どうしても飲めないという方もいるので、一番のオススメとしては、ココアパウダーを結構多めにいれて飲ませてあげると飲ませやすいみたいです。

苦味も消えておいしいみたいですので^^


インフルエンザの症状はやっぱり発熱、関節痛、咳、喉の痛みなどが主です。

38℃以上の高熱が出るようなら疑ってもいいでしょうね。


やっぱり移さないためにもマスク、手洗い、うがいなどはした方がいいでしょうね。


もしかかってしまったら、食事は無理なら摂らなくてもいいですが、水分補給だけはしっかりしてください。

栄養になりやすい糖分も摂った方がいいです。

小さい子がかかってしまった場合、口当たりのいいものを食べさせてあげるといいです。プリンやゼリーみたいなものでも大丈夫です。(少量ならアイスクリームも可能です。)

後は睡眠をしっかりして、脇や頚部、そけい部(足の付け根)を冷やすと熱も取れやすいのでオススメです。

しっかり対策をしていきましょう!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。