SSブログ

予防接種後にお風呂って入っていいの??



これからの季節、予防接種をする方が増えると思いますので、基本的な事を書きますね。

ほとんどの所が10月から始まったと思われるインフルエンザ予防接種なのですが、接種後お風呂に入っていいのでしょうか?

という質問も結構見ます。

基本的に予防接種はお風呂OKです。

ただ、発赤、湿疹、発熱など伴うようなら止めておいてもいいと思います。


赤ちゃんの予防接種は色々あるのですが、ロタウイルス、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合やBCGなどなど・・・

基本的に全部お風呂OKです。

ヒブなどは2回目など接種すると赤く腫れることがほとんどですが、それでもお風呂大丈夫です。

しかし、稀に肘以降ぐらいまで腫れたりしたりする赤ちゃんもいるので、そこまで腫れるなら再受診になります。

発熱も2割くらいの赤ちゃんがしやすいので、37.5度以上熱があるなら、身体を拭いてあげるくらいでいいと思います。

この時期になるとロタウイルスの予防接種をされる方もいるのかなと思います。

経口生ワクチンなので、飲むのですが(たぶんほとんどがロタリックスだと思います。)公費ではないので実費になります。

実費なので、その医院で価格を決めれるのですが、大体1回13000円前後の所が多い気がします。(全国でロタウイルス予防接種の価格を見たわけではないですが、東京、大阪などではそれくらいみたいです。)

それを2回となります。

1度うつと1ヶ月以降空けないと次うてないので、計画を小児科さんで立ててもらうといいと思います。

予防接種は打てるのがあれば、全部うっておいた方がいいと思います。(親御さんによって考え方は全然違うので一概にはいえませんが・・・)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。